あわえ|徳島美波町で海と祭りに囲まれながらクリエイターに

あわえ|徳島美波町で海と祭りに囲まれながらクリエイターに

美波町とは

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美波町は、人口約7,500人の海・山・川に囲まれた自然豊かな地域。多種多様なアウトドアアクティビティのフィールドとして他県から多くのファンを魅了している。また、四国八十八箇所霊場第23番札所・薬王寺が鎮座し、古くからお遍路さんを受け入れる文化が根付いており、アクティビティを通じて美波町に訪れる人と地域住民の人々との深い交流も生まれる土地だ。

2014年までは、年間100万人の観光客や薬王寺に訪れる一方で、少子高齢化による人口減が著しい地域だ。

株式会社あわえとは

株式会社あわえは2013年6月に地域活性化に係る各種プロデュース事業を展開することを目的に、美波町で起業した。

あわえは、「日本の田舎をピカピカにする」を企業理念とし、地域の住民や行政と連携し、美波町に対する地域振興を支援してきた。その結果、2014年には転出人口を転入人口が上回る社会人口増を成し遂げた。

この成果を生み出した背景には、都市部や他地域から移住した若者の活躍がある。若者が美波町の自然・文化・伝統に魅せられ、移住することで、地域住民では気づけなかった魅力を都市部等に発信し、ベンチャー企業のサテライトオフィスや、さらなる移住者が美波町に訪れるという現象が起こった。その企業や若者が、都市部での仕事を美波町に持ち込む事で、IT関連の職場づくりを行い、1次産品等をブランディングし他地域に販売するチャネル開拓を行った。この活動を見て、さらに企業や若者が移住する動きは加速している。この好循環のスパイラルが美波町で起こったからこそ、社会増を成し遂げたのではとあわえは考えている。

美波クリエイターズスクールとは

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このような地域の魅力を都市部に効果的に発信する若者を育てるための人材育成事業として、あわえは、2014年に「美波クリエイターズスクール」と題し、地域クリエイターを育成する事業を開始した。美波クリエイターズスクールは170名以上の応募があり、その中でも厳選された4名が第1期生として活躍した。第1期生の4名は、それぞれが現在各地方に散らばり、地方の魅力を発信するクリエイターとして、活躍している。(2名はあわえ入社)

第1期では、地域の魅力を見つけ、発信していくことを目的として、育成事業を行っていたが、本当に地方創生を行える若者は、地域の魅力を発掘しコンテンツ化することだけではなく、ビジネスとして成り立たせる事ができる人材なのではないかとあわえは考えるようになった。

募集職種

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『魅力ある産品をビジネス化する地域ブランド発信アドバイザー』

地域には魅力ある産品がたくさんあるが、品質の良さや生産者のこだわり・苦労が顧客まで伝わらないという課題もある。第1期美波クリエイターズスクールでは、この地域産品の魅力発掘まで行える人材を育成した。第2期では、このノウハウに加え、どのような戦略でその魅力ある産品をビジネス化するのかまで、コミットすることができる人材を育成する美波クリエイターズスクールを開校する。

あわえでは、地域の1次産業が抱える課題とクリエイターの抱える課題を、美波クリエイターズスクール第2期生とともに解決していきたいと考えている。

『このまちで働き、暮らすWEB技術者』

美波町に初めてIT系企業のサテライトオフィスが進出して3年。今では12社の企業が来て、それぞれの企業やそこで働く人々は独自の形で町に溶け込み、自らのお役目は何かを日々模索しながら暮らしている。

ある人は、地元の消防団に入り、地元の方と結婚、また今年は町が最も活気付く地元のお祭りで責任者を務めた。またある人は、地元の漁師町で働き、町の沢山の方に祝福され結婚式をあげ、地元の阿波踊りのグループ「うしお連」に入り、地元の人にも頼られる存在となっている。

そんな人々が美波町で働き始めてから、業績が上がった企業が沢山あり、新たな人材を求めている。「暮らし、働きそして遊ぶこと。全てを全力で楽しめる人に来て欲しい」地元の人間となって暮らし働く技術者が必要だ。この地で企業が成長すること、その企業で働く人が地元に根付き、企業の成長と共に一個人としても成長すること。そんな環境に身を置き働きたい人を募集している。

この求人について

職種名 (1)地域ブランド発信アドバイザー
(2)WEB技術者
業務内容 (1)地域ブランド発信アドバイザー
地域の魅力をカタチにするコンテンツ作成の技術習得とビジネス基礎知識とブランディング技術を習得してもらいます。
【育成内容】
・ビジネス基礎知識の習得
・地域経済の現状と課題に関する講義
・写真/動画/ライティングの技術習得
・移住定住に関する情報収集とコンテンツ化
・団体/個人へのインタビュー
・徳島県内の自然環境を記録する撮影
・徳島県内で行われるアウトドアイベント等の取材
・地域コンテンツを活用したPR活動
(2)WEB技術者
1.WEBサイトプランニング
2.ネットワークに関する知識習得
3.HTML・CSS・スクリプトの知識、技術の取得
4.WEB運用・管理に関する知識の取得
【育成内容】
・ビジネス基礎知識の習得
・地域経済の現状と課題に関する講義
・WEB概論
・プログラム基礎
・制作ツール実習
・JavaScript実習など
応募条件 不問
雇用区分 期間雇用(平成27年11月2日~平成28年2月29日)
※募集終了
給与 月給15万円
勤務地 徳島県海部郡美波町
採用人数 (1) 地域ブランド発信アドバイザー:8名
(2) WEB技術者:5名
勤務時間 9:00〜17:00まで
(休憩時間12:00〜13:00)
待遇・福利厚生 各種社会保険完備、住宅用意(2人部屋の社員寮 家賃1人2万円)
休日・休暇 週休2日制(土・日)、祝日、年末年始、特別休暇
選考プロセス 1.書類審査
2.面接(※1〜2回程度行います。Skype可)
3.採用

この企業について

会社名 株式会社あわえ
業界 地域活性事業
資本金 1千万円
設立年月 2013年6月
代表者名 代表取締役 吉田 基晴
事業内容 地域文化資産保護・継承、地域産業保護・振興、地域経済保護・振興、地域経済保護・振興
従業員数 7名
本社所在地 〒779-2304
徳島県海部郡美波町日和佐浦114

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Yota Sannomiya
Yota Sannomiya

広島県出身で高校卒業後、愛媛大学に進学。元第二新卒。大学時代はNPO法人の理事に就任するなど四国活性化に尽力する。卒業後は人材総合サービス会社に就職し、人材派遣のRA/CAを約3年間経験し、2014年UZUZに入社。UZUZではRA/CA/人事/マネジメントと幅広い業務を担当する。